ゼロから始める、たねの着物生活

2016秋・全15回の着付け教室を修了しました!と言っても、まだまだヒヨッコ初心者です。ゆるーく着物ライフを楽しんでいます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての帯が届きました

購入した帯が届きました!じゃーん!けっこう大きな箱です。 これが包装紙に包んであって、その上には「逆さま厳禁」「下積厳禁」「こわれもの」「お仕立て上がりにつき要注意、しわ、水平積み厳守」「宅配BOX厳禁・近所預け厳禁」「運送業者さんの対応アン…

「和装」と「ふだん着物」について

着付け教室もあとは+αのお授業と卒業パーティのみとなりました。そこで、参加ランキングを「着付け」と「ふだん着物」から「和装」と「ふだん着物」に変えます~(*^_^*) 「着付け」のランキングではプロの着付け師さんが、着付けのポイントなどを書いている…

着付け教室 第14回 セルフで着る&チェック

行ってきました~(*´ω`*) レギュラー最後のお授業でした。前回同様、自力で着てあとは個別質問する感じでした♪先生や他の生徒さんと談笑しながら、わきあいあいとした雰囲気で無事終了しました。 こうやって仲良くしていただけると良いストレス発散になりま…

着付け教室 第13回 テストとチェック

13回目のお授業に行ってきました♪この日はなんと筆記テストがありました! カリキュラム通りなんですが、事前にチェックしてなかったのでびっくり。 紋や着物の種類・産地、帯の制作工程についてでした。 結果は……90点!( ・∇・) 実は100点取りたかったので…

着付け教室 第12回 仕上げと帯揚げ

12回目のお授業に行ってきました~♪もうセルフで長襦袢、着物、帯をやって先生にチェックしてもらうという感じでした。裾線、仮ひも取ったあとの仕上げなどなど細かい点を教えてもらいました(*´ω`*)最近ずっと同じ着物と帯なので代わり映えしませんが(笑)着…

着付け教室 第11回 着付けおさらい&帯揚げ

11回目のお授業の感想です。 お授業自体は年内でした♪少しはやめに行って誂えの着物と長襦袢の寸法を計ってもらいました。 仕上がりが楽しみー! 仕上がったら先生もチェックしてくれるそうなので安心です(*´ω`*)なんとこの日はもう一人の生徒さんがお休み…

お出かけのお仕度(着物コートと和装バッグ)

2回おでかけした私ですが、直前に必要な物に色々気づきました(^0^;) 実際出かける時に必要なのが ・草履 ・バッグ ・羽織orコート の三点! 草履は成人式依頼〇年履いていない物を何とか探し出しました。 (姉と父に協力してもらって。ありがとう~(T▽T))…

はじめてのおでかけ

初詣で記事を先にあげましたが、はじめてのおでかけはクリスマスに済ませていました♪以下その時の感想です。 写真は撮り忘れました\(^o^)/◆◇◆はじめて着物を着ておでかけしてみました! 記念すべき第一回おでかけは~ 大好きな声優さんのクリスマスイベン…

あけましておめでとうございます。

初詣でを着物で行ってきました~(*^^*)着物でおでかけ二回目です! 初回はまた別途ブログに書きます。京びんがたといつもの帯です。 お手洗いも問題なく行けたし、ご飯も食べられました♪ タクシーの乗り降りはちょっと大変でした。あ、実際外を歩くときは着…