ゼロから始める、たねの着物生活

2016秋・全15回の着付け教室を修了しました!と言っても、まだまだヒヨッコ初心者です。ゆるーく着物ライフを楽しんでいます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二重太鼓練習

こんばんは~(*´ω`*) 先週末に自宅で二重太鼓の練習をしました。服の上からでもOKとのことなのでレッツトライ! じゃん!後ろ姿! まあまあ出来てる感じしません?(笑)しかし前は…… ばーーーん\(^o^)/柄止まりが前に来てます…… しかも帯板してないせいか…

着付け教室 第6回 初二重太鼓

今回は帯を最後まで巻きました(*´ω`*) 二重太鼓です。帯を別のものに変えたのですが、パリパリ固かったです。 先生いわく「この帯は縦糸1,000本くらいね」とのこと。いい帯は4,000本とか使ってるから、しなやかなんだぜぇ~い 先生は10,000本の帯もあるって…

着付け教室 第5回 帯セミナー

行ってきました!帯セミナー(という名の販売会)\(^o^)/ 最初に言ってしまいますが「営業はあったけど、全然しつこくなかったよーー!!」これは声を大にして言いたい。 モチロン先生やメーカーさん、人によってしつこいと感じる程度は違うのですが、ちゃん…

先生は名探偵?

先日の教室で、先生がみんなの帯をチェックしてました。 先生「これ、お母さまの帯?」生徒さん「そうです」先生「お母さま小柄でしょう」生徒さん「えっ、そうです!私より背が低いです。」(その生徒さんは150くらい) むむっΣ(・ω・ノ)ノ! 先生「これ、お母…

着付け練習 長襦袢~着物伊達締めまで

自分との約束を守って家で練習しました(^^♪ 長襦袢はこんな感じで着られます。まぁぱっと見人並みには着れているかなと。 で、着物が本当に分からない! 本当お目汚しもいいとこなんですが、その写真がこちらです。この上から帯を巻けば終わり、ってとこまで…

着付け教室 第4回 おさらい、帯を巻く

おつかれさまです! 着付け教室第4回に行ってきました。 これを書いているのはちょうど教室帰りです。 楽しかったけど疲れた~(。>дこの日のテーマは「帯を巻いてみる」 いよいよ完成形に近づいてきました。 でもですね~当然レッスン時間はいつも同じ二時間…

着付け教室 第3回 おさらい、衿・おはしょりの処理、帯の基本

この日は前回のおさらいと、衿とおはしょりの処理(n番煎じダジャレ)、帯の基本をやりました。 前回のおさらいとして、和装スリップ、長襦袢を着るところまでは出来ました。着物を着て、衿を合わせて、腰ベルトを付ける。この辺りから先生が手取り足取り教え…

着付けへのモチベーション

は~にゃ~にゃ花丸うぉっち♪ しゃ~ら~ら花丸うぉっち♪ こんにちは、たねです。 冒頭の妄言を読んだ方は 「着付け教室ってストレスたまるの?」と心配されたことでしょう。 これは今期秋アニメ「刀剣乱舞 花丸」のオープニングです。 正しくは「しゃらら花…

着付け教室 第2回 長襦袢・着物の着方(後編)

長襦袢と着物を着るにあたって、 宿題で出ていた「着物の部位名称を覚える」が本当に必要でした。 先生が「掛衿をもって」とか「衽線がどうの」とか言うたびに わたわた…(◎_◎;) 背中心、衿先は覚えていたけどその他はうろ覚え! さて、ここで初心者たねがあ…