ゼロから始める、たねの着物生活

2016秋・全15回の着付け教室を修了しました!と言っても、まだまだヒヨッコ初心者です。ゆるーく着物ライフを楽しんでいます。

着付けへのモチベーション

は~にゃ~にゃ花丸うぉっち♪

しゃ~ら~ら花丸うぉっち♪

 

こんにちは、たねです。

冒頭の妄言を読んだ方は

「着付け教室ってストレスたまるの?」と心配されたことでしょう。

 

これは今期秋アニメ「刀剣乱舞 花丸」のオープニングです。

正しくは「しゃらら花丸道中」と歌っている可愛らしい曲ですε-(´∀`*)ホッ

 

浴衣も着れない私にとっては、

楽しいながらもやはり大変さも多い「着付け」

お教室が終わって着替えるとき「洋服楽スギィ!!」と驚愕します。

 

「もうよくね?」と思った時のために、

モチベーションの上げ方を書いておきます。

 

1)和装が出てくるアニメやドラマを見る

刀剣乱舞もそうですが、綺麗な和装(風衣装)はたぎります!

オタクは着物好きになる素質あると思います。

なぜなら絶対時代物の漫画に触れているから!!

そして推しキャラの浴衣イラスト、初詣イラストを描いているから!!

 

私は「るろうに剣心」「PEACE MAKER」「遙かなる時空の中で」世代です。

他にも「あさきゆめみし」「はいからさんが通る」「へうげもの」「大奥」も読んだなぁ。

昭和元禄落語心中」「ちはやふる」も人気ですね。

漫画を読んでると「すてき…あれ?日本最高じゃね?(´∀`*)ポッ」となりますね。

着物を着るオタクの人に何の漫画が好きか聞きたい♪

 

あ☆ドラマは真田丸を見ています♪

オタクじゃない人はドラマ、雑誌、本でチャージできますね。

 

2)インスタグラムを見る

フォローしているのがこの3アカウント。おすすめです♪

皆さん落ち着いた色合いのコーディネートで大人の女性にぴったり☆

帯の柄や小物もアクセントになっていて見ていて楽しいです。

 

着物のコーディネートや綺麗なとんぼ玉の帯どめの写真を見ていると

こういうものを揃えられるようになりたいと思いますε-(´ω`*)

そんなに値段が高くないのも魅力的。 

 

3)着ていくシーンを想像する

私は好きな声優さんがイベントで「どんな服装の女性にグッとくる?」の質問に

「僕はやっぱり着物ですね」とおっしゃってたのがきっかけです。

これを思うとやっぱり頑張ろうと思います。(笑)

 

もちろんブログのアクセスやコメントにも勝手に元気をもらっています(/ω・\)チラッ

止まってもいいのでマイペースに一歩一歩やっていきます♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ