ゼロから始める、たねの着物生活

2016秋・全15回の着付け教室を修了しました!と言っても、まだまだヒヨッコ初心者です。ゆるーく着物ライフを楽しんでいます。

+αレッスン 本当に最後の授業

先週が+αレッスンのラスト、本当に最後のお授業でした。

和装スリップ→補正→長襦袢→着物→帯をはじめから最後まで自分でやりました。

 

先生にアドバイスしてもらう箇所は何個もありましたが、

最後まで一応自分で着ることができました!

私はつい、着物の襟を引きすぎて半襟が見えなくなるので、お手本として写真を撮りました。

f:id:tane_kimono:20170223232028j:plain

これを目指していくぞー!(`・ω・´)ノ☆

 

今ブログの「着付け教室」の記事をすべて振り返って読んでみたのですが、

「私がんばったー!!」と思いました(ゝω・)今だけは自画自賛させてください。(笑)

着物のたたみ方から覚えたり、着物の部分名称のゴロ合わせ作ったり、家で練習したりの日々・・・今は当たり前に分かること、出来ることが、自分で身につけたことなんだなぁと実感しています。

いつかライフスタイルの変化から着物から遠ざかる時期もあるかもしれませんが、私は着付け教室でとてもよい経験と思い出を得ることが出来ました。

 

最後はご挨拶をして先生、他の生徒さんとわかれました。

先生の「楽しい夜のお授業でした。ぜひ着物で出かけてくださいね」の言葉が、胸に残ります。さみしい~(T-T)

まだ来月の卒業パーティがあるんですけどね!

ちょっとしんみりしましたが、これから着物ライフをさらに楽しもうと思います。

 

ご来訪ありがとうございました♪
どちらか1クリックしていただけると嬉しいです.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村