ゼロから始める、たねの着物生活

2016秋・全15回の着付け教室を修了しました!と言っても、まだまだヒヨッコ初心者です。ゆるーく着物ライフを楽しんでいます。

+αレッスン 補正グッズを作ろう

この間のお授業では、補正グッズを手作りしました。
+αのお授業なので、けっこう自由です(笑)
 
1)タオルを2枚重ねて、真ん中をダイヤ型にはさみで切ります。
先生がこの時、前と後ろで切り込みの深さを変えてくれました。
 
2)切ったところを縫い合わせます(チクチク)
 
3)裏返して、糸が出ないように襟回りをもう一回縫います(チクチク)
 
4)1枚目と2枚目の間に、切り取ったタオルをパーツとして縫い付けます(チクチク)
 
めちゃめちゃお裁縫をした回でしたが、
半襟に比べてればタオルは縫いやすいので楽勝でした!
 
私は体が薄いので、肩から胸にかけてがショボンとしちゃっています…
そう、一言で言えば「貧相」(T▽T)
 
次回が+αのお授業も最後なので、その時はこの補正グッズを使おうと思います♪

f:id:tane_kimono:20170223232048j:plain

ご来訪ありがとうございました♪
どちらか1クリックしていただけると嬉しいです.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村