読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼロから始める、たねの着物生活

全15回の着付け教室をちゃんと通いきり、お出掛けの時に着物を着るようになることが目標です。

はじめての着物と長襦袢が届きました

帯が届いてから約1週間、今度は長襦袢と着物が届きました!
あいかわらず大きい箱です(^_^;)
f:id:tane_kimono:20170205225622j:image

箱の中は帯の時と同じく、たとう紙がプチプチに包まれていました。
あ!今回は着物と長襦袢の寸法表が入ってました♪
ただ予想外だったのは「尺・寸・分」で書かれていたこと\(^o^)/
まあ必要な場合はネットでcmに置換します。

まずは長襦袢がこちら。
うすいグレーにカトレアが描いてあります。半襟と衣紋抜きがすでについてる~!楽~!
f:id:tane_kimono:20170205225642j:image

そして着物がこちら。
「宝づくし」という柄です。
f:id:tane_kimono:20170205230558j:image

写真はしょぼいのですが、実物はもっと綺麗です。カワ(・∀・)イイ!!
アップはこんな感じ
f:id:tane_kimono:20170205230612j:image

ちなみに裏地の八掛は長襦袢に近い薄いグレーです。
これが届いた日、ちょうどTSUTAYAで借りた「アナと雪の女王」を見ていたので寒色な組み合わせに我ながらテンション上がりました(●´ω`●)

これに雪柄の帯もすてき~♪持ってないけど(笑)

パールトーン加工をしてもらったのですが、特に質感で気になる点はありませんでした。
これでお食事会も安心安心~ε-(´∀`*)ホッ

帯、着物、長襦袢が揃ったらまずは家で着てみようと思ってたけど、色々バタバタしててできませんでした(´;ω;`)
しつけ糸は取ったので、次回の+αのお授業で初めて袖を通すことになりそうです。

それにしても写真できれいな水色が出なくて残念(^q^)
格安SIMにしたのでカメラがしょぼくなっちゃいました。次回はデジカメ持って行こうかしら・・・。

 

ご来訪ありがとうございました♪
どちらか1クリックしていただけると嬉しいです.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村