ゼロから始める、たねの着物生活

2016秋・全15回の着付け教室を修了しました!と言っても、まだまだヒヨッコ初心者です。ゆるーく着物ライフを楽しんでいます。

お出かけのお仕度(着物コートと和装バッグ)

2回おでかけした私ですが、直前に必要な物に色々気づきました(^0^;)

実際出かける時に必要なのが

・草履
・バッグ
・羽織orコート
の三点!
 
草履は成人式依頼〇年履いていない物を何とか探し出しました。
(姉と父に協力してもらって。ありがとう~(T▽T))
 
普通のバッグはあるんですが、和装に合うバッグが無い!
成人式のは小さいので、Suicaとリップクリームと小銭入れしか入らないです…。
 
羽織orコートは普通のコートは袖が絶対入らない…。
「昔は着物の上に何も羽織らないのは水商売の女性と思われたのよ」
なんて話もちらつきました。
てかこの季節に着物だけで外出たら単純に寒い(+o+)
 
バッグとコートは買うことにしました!
お出かけの4日前に購入を決意(笑)
 
こんな時に頼れるのがやっぱり楽天さん。
レビューで品質をチェックし買いました。
ビギナーだし、シーンも趣味のお出かけなのでよほどヒドくなければOKって感じでし た。
 
購入したバッグがこちら☆

f:id:tane_kimono:20170102002407j:plain

4,000円ですが、ポイントを使用し1,800円くらいでゲットしました♪
取っ手や底などの作りもしっかりしてるし、生地も高見えするのでいい感じです。
財布、文庫本、化粧ポーチ、携帯、音楽プレーヤーは楽勝で入りました。
 
購入したコートがこちら☆

f:id:tane_kimono:20170102002403j:plain

他に灰色と千鳥もありますが、合わせやすさと高見えから黒をチョイス!
首元のファーはフェイクなのですが、ふかふかの手触りです(^-^)
人工的にこのふかふかを作れるってすごい(笑)
 
こちらは6,900円で、クーポン使用で300円オフでした。
 
どちらも頼もしい相棒となりました(*^▽^*)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村