読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゼロから始める、たねの着物生活

全15回の着付け教室をちゃんと通いきり、お出掛けの時に着物を着るようになることが目標です。

着付け教室 第10回 着物セミナー

第10回着物セミナーに行ってきました!
結論を申し上げますと……買っちゃいました……!

何を買ったかはさておき、まずはセミナーの流れを。

今回私が行ったのは、とある問屋兼メーカーさんでした。
自社製品もありつつ、問屋業もされてるそうです。
すみません、このあたりは合ってるのか分かってないです\(^o^)/

三越伊勢丹などの各百貨店や、皇室とのお付き合いもある問屋メーカーさん(この呼び方いいのかな?)です。

午前中は商品を見せて&触らせてもらいながら沢山お話を聞かせてもらいました。
・最高品質の絹と麻について
大島紬結城紬、塩沢紬のちがい
・泥染め、藍染めのやり方
・蝋染め、絞り染め、友禅のちがい
京友禅加賀友禅、江戸友禅の特徴、ちがい
・江戸小紋の三役、五役、洒落柄

これめーーーっちゃ楽しいです!!(((o(*゚∀゚*)o)))
実物見ながら触りながら教えてもらうので分かりやすいし。
大島紬のマルキの違いとか♪
帯セミナーの時も言ったけど、大人の社会科見学!

午後はコーディネートの授業という名目の試着会です。
まず反物、帯を見せてもらったのですがここで衝撃が!

「ここにある反物、袋帯長襦袢、お仕立て代込みで……」
(どうせお高いんでしょ~(*´ω`*)50万円とか)
「●万円です」

えーーーっ!(○_○)!!

「安っ!」
と大きな声を出してしまいました。

こういう風に書くと回し者みたいですが、本当にリーズナブルでした。
「ここを出たら忘れてください」
と言われたのでお値段は書けませんが、

帯に西陣織って書いてあるし……
自分の体にあわせてお仕立てだし……
帯は固いバリバリしたやつしか持ってないし……
約5ヶ月のお授業代はもともとタダだし……

こんな感じでグルグル考えながら、
姉の成人式振袖の百貨店見積や
ポリのプレタ着物の値段と比べながら電卓弾きまして
買う……!と心に決めました。はい。

買う気があった&人数が少なかったので沢山着させてもらいました♪
帯はすぐ決まって、着物をたくさん合わせました。
f:id:tane_kimono:20161218201519j:plain:w300
f:id:tane_kimono:20161218201524j:plain:w300
f:id:tane_kimono:20161218201529j:plain:w300
f:id:tane_kimono:20161218201534j:plain:w300
f:id:tane_kimono:20161218201539j:plain:w300
f:id:tane_kimono:20161218201544j:plain:w300
買ったのは最後のブルーの小紋です。

着物コートも勧められましたが、無い袖は振れないので丁重にお断りしました(^_^;)

試着が終わるまで「買う」とは言わなかったのですが、営業程度は普通でした。
本気で言えば断りきれる感じです。

あ、買う気のない方はどんなお値段が来ても
「なるほど」と言う訓練をしておくといいと思います!
私は反射で「安っ!」と言ってしまったので、値段を理由には断りにくくなり、
またそれ以上値切ることは出来ませんでした。(笑)

次回のお教室の時に採寸します!
楽しみです。

腕がもげない限り絶対着られるようにならなくては\(^o^)/
にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村