ゼロから始める、たねの着物生活

2016秋・全15回の着付け教室を修了しました!と言っても、まだまだヒヨッコ初心者です。ゆるーく着物ライフを楽しんでいます。

着付け教室 第9回 帯締めの結び方(六角結び)

第9回目に行ってきました( ・`д・´)

今回もまずは、長襦袢→着物→帯を自分一人で実施。
練習のかいも少しは有って、なんとか帯まで行きました。

もう、帯よりも着物が苦手……!
脇線、裾、おはしょり、衿とかハードル多いんだもーん\(^o^)/

先生には「たねさんは着物もう一回着て、○○さん(他の生徒さん)は帯をもう一回」と言われました。
苦手なのばれてーら\(^o^)/

また週末練習しよ~。

あ、あと「いつも同じ着物だから、次回から違うので練習ね」と言われましたよん♪
無理ゲー\(^o^)/

今回新しく教わったのが帯締め
六角結びを教わりました。
最初は「右手で輪をつくって、左手で押さえて~」とか「???」でしたが、お授業が終わる頃には何とか一人でできるようになりました!

すぐ忘れそう……一日一回はやろうかなあ……(;゜゜)

とりあえず今日の分です↓
f:id:tane_kimono:20161218200047j:plain


追記:この記事を書いて翌日はやりました。これは↓翌日分です。
f:id:tane_kimono:20161218200050j:plain
でもすでに2日サボってる♪(^o^)
はいこれからやります~!<(_ _)>

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村