ゼロから始める、たねの着物生活

2016秋・全15回の着付け教室を修了しました!と言っても、まだまだヒヨッコ初心者です。ゆるーく着物ライフを楽しんでいます。

着付け教室 第6回 初二重太鼓

今回は帯を最後まで巻きました(*´ω`*)
二重太鼓です。

帯を別のものに変えたのですが、パリパリ固かったです。
先生いわく「この帯は縦糸1,000本くらいね」とのこと。

いい帯は4,000本とか使ってるから、しなやかなんだぜぇ~い
先生は10,000本の帯もあるって言ってたぜぇ~い
その分お値段も張るんだぜぇ~い
私は1,000本のでよいです\(^o^)/

体に二回まいて、引き締めて、お太鼓しょって、固定して、帯揚げで締める……

できた!
(といっても先生に手伝ってもらいながら)
f:id:tane_kimono:20161124082259j:plain

自画自賛ですが後ろ姿きれいじゃないか~(*´ω`*)

お太鼓を作るとき背中に手をグッと回すのですが、体が固いので
「あでででで」
と言いながらやってました。(笑)
何たる、無様な……!(燭台切光忠)

次回までに自宅で一回はやろうと思うのですが、未だにやっていないです。
この週末やろうかな~(^o^;)