ゼロから始める、たねの着物生活

2016秋・全15回の着付け教室を修了しました!と言っても、まだまだヒヨッコ初心者です。ゆるーく着物ライフを楽しんでいます。

着付け教室 第2回 和装スリップ・長襦袢・着物の着方(前編)

着付け教室第二回に行ってきました。
準備が色々あったから一週間前の前回が昔に感じます。

仕事が早く終わったので20分前に着いたのですが、すでに先に着ていた生徒さんもいました。

衣装敷きの上に小物を並べて、先生がチェックしてくれます。
私の場合ダメだったのがこちら。

f:id:tane_kimono:20161029003120j:plain:w300
この帯枕は成人式で結う帯に使うやつとのこと\(^o^)/
帯枕も色々あるんですね~。

f:id:tane_kimono:20161029002656j:plain:w300
帯揚も総しぼり(全面ちりめん)なのでアウト(|| ゜Д゜)
言われた時は
「なんで?同じ布じゃん。先生のポリシー?
もしかして買わせようとしてる??」
と思ったのですが、調べてみると
「振袖(特に成人式?)の帯揚は総しぼり」という認識があるそうです。
疑心暗鬼で先生ごめんなさい(笑)

「でもなんで振袖は総しぼりなの?どうして?」
どちて坊やと化した私が調べてみたところ、「いりく」という帯揚の形式にする場合が多いからという説が。

帯だけでなく、帯揚にもいろいろな結び方があって、帯締めもいろいろな結び方がある。
大変~と正直思ってしまいますが、その分色んな楽しみ方があるってことですね。

あ、個人の認識によると思いますが
振袖の帯揚が総しぼりじゃなきゃいけないわけではないみたいです。
「あのツブツブが生理的にムリ」っ意見もあって面白い(。-∀-)

縫い付けるのに時間をかけた半襟や、
楽天で安く買った和装スリップや和装ブラは

特に何も言われませんでした(*´ω`*)ホッ

そのあとは
・和装スリップの着方
・補正の仕方
長襦袢の着方
・着物の着方
と怒濤のレッスン!!
覚えること多い~(゚∀゚≡゚∀゚)!

でも先生は止まってると、ちゃんと教えてくれるので良かったです
ピシッと言われることもありましたが、皆に言っているのでまだ安心~(*^^*)
一人だけ言われるようになったらヤバそう~(*^^*)
がんばろう(笑)

補正の仕方では、お腹やおしりの補正をやりました。
胸の補正も説明していただきました。

他の生徒さんのみぞおちあたりに三角に折ったハンドタオルを当てて説明していたあと、私の方に向いてくれる先生

先生「たねさんは細いからタオルをこうやって交差させてあてましょ♪」
せ、せんせいー!
細いというオブラートに包みつつも、貧乳ってことですよね\(^o^)/

先生「タオルを二枚重ねて半分に折るでしょ。
真ん中から三角に切るとダイヤ型に穴が開くから頭からタオルをかぶるやり方もあるわよ♪」
更なる上級貧乳への対応も伝授!!
この教室で私しか必要ない情報です先生……(´;ω;`)

着物は貧乳の方が似合うってネットに書いてあったのに~(^q^)

あれれ~今調べたら「着物は胸云々は関係ない」って意見が大半!!
私は何を見てたのだろう…願望から無意識にねつ造していたのか??

「着物 巨乳 貧乳」を検索履歴に残したところで、後半につづきます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ